スポンサーリンク

中学英語!成績アップへの道【2】

スポンサーリンク

前回のお話はこちらから↓

中学英語!成績アップへの道【1】
はじめに こんにちは。つきママです。 中1、小5、1歳の子を育てています。 1番上の子(長女)が中学へ上がり、それまであまり関与していなかった“勉強“について、この半年、長女と一緒に親子二人三脚で頑張ってきました! 【子どもの勉強に親が口出...

第2回

こんにちは!つきママです。

長女の中学の勉強の話、第2回です。

長女が中学へ入学し、わたしは勉強に関して次のアドバイスをしました。

さて、長女はこのアドバイスを守ったのでしょうか?

長女の帰宅後のスケジュール

いよいよ本格的に中学生生活がはじまり、部活動を終えて長女が帰宅するのは18時半過ぎです。

  • 18時半〜19時 入浴
  • 19時から20時 夕食、テレビタイム
  • 20時から20時半 宿題
  • 20時半から21時 復習

長女の平日はいつもこんな感じでした。

ハイ、そうなんです!

復習きちんとしてるのー!!!!

本当にまじめだなぁと感心しました。

わたしは、自分が学生時代、出来なかったことをアドバイスしたわけですが、長女は忠実にそのアドバイスを守り、その日の復習をその日のうちに行なっていました。

はじめての定期テスト

そして迎えたはじめての定期テスト!

結果は・・・

全教科90点代でした!!!

はじめてのテストなので簡単に作ってあるのかもしれませんが、授業の内容をよく理解した結果だと思い、長女をいっぱい褒めましたよー( ´ ▽ ` )

中学の勉強ってやっぱり日々の復習が大事なんだなぁ。

中学に入ったら学習塾へ通わないとついていけないのかな、と心配していましたが、ひとまずは、安心しました!

けれど・・・

本当の闘いは次の2回目の定期テスト(期末テスト)からだったのです・・・。

あとがき

つづきはこちらから↓

中学英語!成績アップへの道【3】
第1話はこちらから↓ 前回のお話はこちらから↓ 第3回 中学生・長女のお勉強の話。 第3回です! 中学へ入学し、 日々学校で習ったことをきちんと復習していた長女。 はじめての定期テストは満足のいく点数が取れました。 でも本当の闘いはここから...
長女の中学生日記
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
つきママblog
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました