スポンサーリンク

中学英語!成績アップへの道【3】

スポンサーリンク

第1話はこちらから↓

中学英語!成績アップへの道【1】
はじめに こんにちは。つきママです。 中1、小5、1歳の子を育てています。 1番上の子(長女)が中学へ上がり、それまであまり関与していなかった“勉強“について、この半年、長女と一緒に親子二人三脚で頑張ってきました! 【子どもの勉強に親が口出...

前回のお話はこちらから↓

中学英語!成績アップへの道【2】
前回のお話はこちらから↓ 第2回 こんにちは!つきママです。 長女の中学の勉強の話、第2回です。 長女が中学へ入学し、わたしは勉強に関して次のアドバイスをしました。 さて、長女はこのアドバイスを守ったのでしょうか? 長女の帰宅後のスケジュー...

第3回

中学生・長女のお勉強の話。

第3回です!

中学へ入学し、

日々学校で習ったことをきちんと復習していた長女。

はじめての定期テストは満足のいく点数が取れました。

でも本当の闘いはここからだったんです。

1回目の定期テストを終えて

次の定期テストは夏休み明けでした。

夏休みの課題はきちんとこなしていた長女ですが、

授業もないのに夏休み中にテスト勉強って・・・。

正直中だるみしますよね。

でも全員条件は同じです。

夏休み期間中の勉強って皆さんどうしてるのかな?

2回目の定期テスト

そして迎えた夏休み明けの定期テスト。

結果は・・・

1教科だけ大幅に点数がダウンしている教科がありました。

それは・・・

英語!!!

92点→77点

15点もダウンしていました。

わたしも中学時代、1番の苦手教科は英語でした。

でも、でもね・・・。

まだ1年生だよ?

もう英語でつまずくなんて・・・

正直ショックでした!!!

英語を苦手教科にしてはいけない!

それと同時に危機感を覚えました。

ダメだ。

英語だけは苦手教科にしてはいけない!

だって、自分が大人になって苦労したから。

まだ、入学して半年。

きっとまだ、間に合う!

こうして!

わたしと長女の英語の成績アップへの挑戦がはじまりました。

まずは現状分析から。

あとがき

確かに、英語の定期テストってわたし達の時代とは全然レベルが違う!

昔って教科書丸暗記しておけばOKなとこあったけど、今は自由英作文も多いし、長文も教科書とは違う英文出てるんですよね・・・。

つづきはこちらから↓

中学英語!成績アップへの道【4】
第1話はこちらから↓ 前回のお話はこちらから↓ 第4話 中1の長女。 2回目の定期テストで、 英語の点数が15点落ちてしまいました。 実は学生時代、わたしも英語が苦手教科でした。 一度わからなくなると そのあとはちんぷんかんぷんで・・・ 長...
長女の中学生日記
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
つきママblog
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました