スポンサーリンク

2021年振り返り【ぶっちゃけトーク】

スポンサーリンク

つきママです。

今年ももう終わりですね!

2020年の6月にInstagramのアカウントを開設して、2年目に突入した2021年。

振り返ってみると色々ありました!

今日はちょーっとだけ1年を振り返ってみたいと思います。文字多めになりますがお付き合いのほど、よろしくお願いします。

フォロワー様が10,000人を突破する!

まず、今年のはじめに体験したのは投稿がバズったということ。

そのお話はコレです↓

そう!ママ友とのエピソード!

この投稿をきっかけに一気にフォロワー様が増えて1月の終わりに10,000人の方にフォローをしていただきました。

Instagramをはじめた頃はまさか自分がこんなにたくさんの方にフォローしてもらえるとは、夢にも思っておらず、嬉しいを通り越して感動でした。

本当にありがとうございます。

夢の連載開始!

そしてフォロワー様が増えていったある日、あるメディアの方からお声かけいただき、連載をさせていただくことになりました!

そう。”すくパラ”さんです!

小さい頃漫画家に憧れていたつきママにとって連載は夢のようなお話。

担当者さんとネームを確認したり・・・(普段Instagramに投稿している作品はネームなど描かないので新鮮でした!)

そしてそして、自分の作品の第一回目の原稿が仕上がった時は震えましたよ!

その作品はコレです↓

ギプスをはめた娘の友だち。血の気が引いたその理由とは…【まさか我が子が加害者に!?ママ友とのトラブル話①】 by つきママ | すくパラ倶楽部NEWS
こんにちは。つきママです! インスタグラムでエッセイ漫画を描いています。 ↓ h ...

その後も連載を続けることができ、編集部の松本様と阿久澤様にはいっつも、マジでほんとうにお世話かけっぱなしです。ありがとうございます。

嬉しいことに、他のメディアさんでもお声かけいただいていくつか連載させていただきました!

ここからはぶっちゃけになるのですが、連載も編集者の方との相性もあるので、うまくいかない時もあります。

やっぱりうまくいかないと、いい作品ができるわけもなく、閲覧数も伸びずに連載終了となってしまいました。打ち切りというのはやはり悲しいものがあり、そのメディアは一切見なくなるという・・・(小さいやつです)。

病気の体験談を描き始める

そしてわたしのInstagramアカウントがものすごく躍進したのは、病気の体験談を描き始めたからです。

自分の脳疾患の体験談をはじめ、フォロワー様の体験談もたくさん描かせていただきました。

本当につきママにとって財産となった作品の数々です。体験談を送っていただいたフォロワーの皆様にはただただ感謝しかありません。本当にありがとうございます。

そしてまだまだ送っていただいた体験談はたくさんあって、まだ全部を漫画に仕切れていません!お待たせしている皆さま、申し訳ありません!!!気長にお待ちいただけたら嬉しいです。

職場復帰と、モチベーションの低下

そして今年の3月に、仕事に復帰しました。

それに伴いつきさんの断乳、保育園に登園がはじまり、バタバタとした毎日になりました。

元々のスタイルに戻っただけなのですが、以前と違うことはInstagramをやっていること。

Instagramの投稿を続けながら仕事をしていくのはさすがに時間が足りず、毎日投稿を続けていた育休時代からは、驚くほど更新のペースが落ちました・・・。

そして同じように落ちていったのは、”モチベーション”です。

もともと飽き性のわたしが1年以上同じことを続けてこらたこと自体が奇跡なのですが、やっぱりどこかで、Instagramの投稿が【作業化】してしまったことが1番の原因でした。

「あぁ、インスタ更新しなきゃなぁ・・・」

こんな気持ちになってしまうともう、いい作品は作れません。

わたしを長くフォローしていただいている方はお分かりかと思いますが、4月に入ってからの投稿の質がかなり落ちてますよね?

わかってはいたのですが、なかなかモチベーションをあげることはできませんでした。

アンチコメントも増えていく

もうひとつ、わたしのやる気を削いだのはアンチコメントです。

フォロワー様が増えていくと、それだけ露出も増えていくのでしょうがないことなのですが、やはり心無いコメントには傷つきます・・・。

対面でそれ、言える?ってこともSNSでは簡単に言えてしまいますからね。

でもそれだけ攻撃を受けるということは、その方もきっとわたしの投稿によって傷ついたり、不快な思いをしたということなんですよね。(ごめんよ)

だから、そんな時はお互いにブロックしよう!

PRのお話も増えていく

Instagramのフォロワー様が増えていくことによって、増えたのがPRの案件です。

元々Instagramをはじめたきっかけが、『インスタやってると時計もらえるんだー!?いいなぁ』というヨコシマな理由もあったので、PRの案件をいただけるのはとても嬉しかったです。

ただ、本当に毎日山ほどDMがくるので、ほぼ見れていない・・・。そして、やってみたいけど、そんな時間もないというのが現状です。

ブログをはじめる

はい。そして、わたしの下がっていくモチベーションをふたたび上げてくれたのは、【ナップビズ様】です!

“ナップビズの公式ブロガーになりませんか?”

このお話をいただいて、消えかかっていたわたしの気持ちにふたたび火をつけてくれました。

ナップビズ様!本当にありがとうございます!

そして『ブログ更新って楽しいなぁ』って思いながら日々続けている。←今ココだよ笑。

フォロワー様にただただ感謝

こうして振り返ってみるとつきママのクズっぷりが明白になってしまいましたね。

そんな中でもずっと応援してくださっているフォロワーの皆様。仲良くしてくれている絵描き仲間の皆様には感謝しかありません。

下がっていくモチベーションを保っていられたのはフォロワー様からのあたたかいコメントやDMのおかげでもあります。

本当にいつもたくさん送っていただいてありがとうございます。つきママの原動力です。

そしてこれからもよろしくお願いします。

さいごに

ここからはプライベートな話になりますが、ほんと最近体力ないんスよ・・・。

仕事も、歳をとってくると無駄に責任だけ増えてくるしさ!

いや、でもつきママ頑張るよ!

子ども達とおんなじくらい日々成長していけたらいいな。

そんな年の瀬のひとりごとでした。

長文お付き合いありがとうございました。

良いお年を!来年もよろしくお願いします。

2021年12月31日

つきママ

その他ひとりごと
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
つきママblog
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました