スポンサーリンク

中学英語!成績アップへの道【7】最終話

スポンサーリンク

第1話はこちらから↓

中学英語!成績アップへの道【1】
はじめに こんにちは。つきママです。 中1、小5、1歳の子を育てています。 1番上の子(長女)が中学へ上がり、それまであまり関与していなかった“勉強“について、この半年、長女と一緒に親子二人三脚で頑張ってきました! 【子どもの勉強に親が口出...

前回のお話はこちらから↓

中学英語!成績アップへの道【6】
第1話はこちらから↓ 前回のお話はこちらから↓ 第6話 英語の成績アップのため、 前回、1日15分、教科書ガイドの音読をはじめた長女。 今日はそのやり方の詳細をお届けします! 【教科書ガイドの音読】 わたし達は、英語レベルがひどかったので、...

最終話

長女が苦手な英語を克服するまでのお話、いよいよ最終話です!

果たして結果は・・・

テストが戻ってくる日は、

ワクワクしますよね♫

何点だったの???

教えてー!!!

な、な、な、なんと!

100点でしたー!!!

長女の話では、

音読のおかげで、英文の配列が頭の中に入っていて、教科書とは違う文章が出てきてもスラスラ、日本語みたいに読めるようになったようです。

 

半年前、何を言っているのかも、問題の意味すらわからないと言っていた長女。

ものすごく躍進しました。

本当に改めて、

音読って大事なんだな!!!

【音読最強】これに尽きます。

 

小学生の頃、国語の教科書の音読や、計算カード読む宿題ってありましたよね?

あれって意味あるのかなぁ?ってずっと疑問だったんですけど・・・。

振り返ると、あれはものすごく重要なんだと思います。

声に出すってやっぱり一番効果的に覚えられる。

計算カードをサボっていた、長男はいまだに計算が苦手で・・・。

もう少しきちんと向き合ってあげられていたら、と後悔してます。

あとがき

というわけで、現在の長女!

得意科目は英語です!!!

音読のおかげでものすごく成長できました。

 

これはあくまで我が家の一例ですが、ご参考にしていただけたら嬉しいです!

あんまり需要がないブログ限定の記事を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

次回からは、あんまり需要がないシリーズ第2段として、

下記の連載はじめます!短編の予定です。

確定申告って見て見ぬふりをしていたんですが、

どうにもこうにも行かなくなって、ひとり、もがいたお話です。

よかったら読んでくださいね!

長女の中学生日記
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
つきママblog
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

  1. まめ より:

    お子様とお母様の頑張り素晴らしいですね!
    この音読、「英語上達完全マップ」の方法にそっくりです。
    この方法を高校生まで続ければかなり英語が得意になるのではないかと思われます。
    教科書ガイドにCDもついていたら、聞きながらそっくりに音読する方法も試してほしいです。

タイトルとURLをコピーしました