スポンサーリンク

副業ワーママ確定申告のすゝめ⑧最終話

スポンサーリンク

第1話はこちらから↓

副業ワーママ確定申告のすゝめ①
はじめに このお話は、つきママの実体験ですが、結論から言うと、遅れながらもきちんと、確定申告を行っております! わたしと同じように副収入があった方の参考になればと思い描いていこうと思います! あとがき その他の所得には、 投資などで得た利益...

前回のお話はこちらから↓

副業ワーママ確定申告のすゝめ⑦
第1話はこちらから↓ 前回のお話はこちらから↓ 第7話 ※このお話は、自身の体験談で、会社で年末調整を行ったあとに、半年遅れで、確定申告をした話です。 "ふるさと納税"をした人は、そちらの納税通知書も必要となってきます! "生命保険料控除"...

 

最終話

いよいよ、確定申告行います!

 

すべての入力が終わり、

納税額が計算されます。

画面を見たつきママは・・・

 

 

な、なんと納税額は無し!

逆に結構な金額が還付されることに!

 

すべて、神税理士さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

あとがき

確定申告って難しいイメージありますよね?

それがね、全然難しくない!

大丈夫!みんなできます^_^

 

わたしはマイナンバーカードを持っていないので、税務署の職員の方に本人確認をしてもらい、IDとパスワードをいただき、来年からは自宅でも、このIDとパスワードを使ってe-Taxで、申告ができるそうです!

 

ただ、この「ID・パスワード方式」については、「マイナンバーカード方式が普及するまでの暫定的な対応」としているそうで、将来的には廃止される可能性があるらしい。

やっぱりマイナンバーカード作るべきなのか・・・。みんなは持ってる?

 

話が横道に逸れてしまいましたが、

これにて、わたしが半年遅れで確定申告して話はおしまいです。

会社員の方、お給料以外の所得が20万円を超えたら、早めに確定申告しましょう!

そうしないと、わたしのようになります笑。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

確定申告のすゝめ
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
つきママblog
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました