スポンサーリンク

副業ワーママ確定申告のすゝめ⑦

スポンサーリンク

第1話はこちらから↓

副業ワーママ確定申告のすゝめ①
はじめに このお話は、つきママの実体験ですが、結論から言うと、遅れながらもきちんと、確定申告を行っております! わたしと同じように副収入があった方の参考になればと思い描いていこうと思います! あとがき その他の所得には、 投資などで得た利益...

前回のお話はこちらから↓

副業ワーママ確定申告のすゝめ⑥
第1話はこちらから↓ 前回のお話はこちらから↓ 第6話 ※このお話は自身の体験談ですが、現在は確定申告も、無事に済ませておりますのでご安心ください! 今回は少し時を戻し、昨年末に遡ります。   あとがき "医療費控除"とは1年間に世帯で支払...

第7話

※このお話は、自身の体験談で、会社で年末調整を行ったあとに、半年遅れで、確定申告をした話です。

“ふるさと納税”をした人は、そちらの納税通知書も必要となってきます!

 

“生命保険料控除”や、”住宅ローン控除”関係は、会社の年末調整で済ませてあるので、必要書類には入ってません!(会社の源泉徴収票に反映されているということだよ)

 

矯正費用は、健康保険がきかないので、ちゃんと”領収書”を準備する必要があります!

健康保険がきいているものは、”医療費明細”で申告OK!世帯全員分の申告できます!

ただし、任意でかけている医療保険から給付金が発生した場合は、それらを、忘れずにマイナスしてください。

 

 

“必要経費”とは、事業に必要な経費のことで、収入から控除することができます!

わたしの場合、今回は必要経費と呼べるものがひとつもなく、申告できませんでした・・・。

何が経費に入るのかをきちんと勉強して、今年からはきちんと”領収書”を保管しておこうと思います。

 

あとは・・・

会社からの”源泉徴収票’や、副業関係の”支払調書”を用意しました。

昨年度はいろんな会社のお仕事を引き受けてしまったので、”支払調書”を集めるのにとっても苦労しました。

この失敗を経て、今年からは副業先を少数に絞っているところです!

 

あとがき

つきママの記憶ベースで書いているので、間違っているところあったら、ごめんなさい。

人によって、確定申告の必要書類は変わってくると思いますので、税務署にご確認くださいね。

 

いよいよ、次回確定申告です!

 

つづきはこちらから↓

副業ワーママ確定申告のすゝめ⑧最終話
第1話はこちらから↓ 前回のお話はこちらから↓ 最終話 いよいよ、確定申告行います! すべての入力が終わり、 納税額が計算されます。 画面を見たつきママは・・・ な、なんと納税額は無し! 逆に結構な金額が還付されることに! すべて、神税理士...
確定申告のすゝめ
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
つきママblog
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました